NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で、女優の羽田美智子のナチュラル過ぎる茨城弁が話題を呼んでいる。
実は、羽田美智子さんは茨城県の出身。茨城弁のネイティブスピーカーです。
羽田美智子さんて、なにかとイメージとご本人のギャップのある人ですが、
気になるところをまとめてみました。
茨城県常総市生まれ、出身校は?
ご実家は、茨城県立水海道第一高等学校の下にあり、たばこや切手を売る商店だったそうです。
現在はお店を閉められているとのことですが、地元の人ならすぐ分かりそうですね。
地元の茨城県立水海道第二高等学校を卒業後、帝京女子短期大学秘書科に進学。
帝京女子短期大学は八王子にあるので、高校卒業とともにお家を出たんでしょうか。
秘書課というところが、羽田さんのイメージとあっていますよね。いかにも、美人秘書って感じ。
20歳の時にキャンペーンガールとしてデビュー。という事で秘書にはならず。
その後、CM・映画出演で、キャリアを重ね、松竹の映画プロデューサーの奥山和由との出会いからは、「松竹専属の映画女優」として映画にほぼ専念することとなった。
このころは、今のユニークな天然ボケのイメージは全くなかったですね。正統派の映画女優でした。
バラエティ番組での盲想話でユニークな人柄が人気に。
羽田美智子さんは品が良く、クールな役柄のイメージから、私生活ではさぞかしもてるだろうとお思いきや、ご本人はかつては「結婚できない美人」の代表のような存在でした。
決して、お付き合いしている人がいないとかではなかったようですが、縁がないという話でした。
「みんなでワイワイしているより、ひとりでいるのが好き。自分の妄想の中で楽しんでリフレッシュできる。」と話していた時期がありました。「結婚したい」とか、「縁がない」と言ってはいたものの、深層では望んでいなかったように思われます。
羽田美智子さんが醸し出す素敵な雰囲気とひょうきんさやボケっぷりが、ものすごいギャップがあっておもしろかった。
結局のところ、こんなにおもしろくて魅力的な人が、その気になれば結婚できないわけがないのでした。
43歳で結婚。旦那さまは…?
お相手は水中カメラマンの広部俊明さん。あら~、笑顔が素敵ですね。
2年の交際期間を経て結婚。羽田美智子さんより3歳年上です。
かつては「夢工場」というバンドのボーカルをしていたという経歴もありました。懐かしいな「夢工場」。とはいえ、どんな感じのバンドだったかまでは印象にない。フジテレビの大きなイベントの中で生まれたバンドってくらいしかないな。
しかしその「夢工場」にいた人だったとは、ちょっとオドロキでした。今も音楽活動をしているようです。
水中探検家としての肩書も持ち、日本最大の海底鍾乳洞「広部ガマ」の発見者でもあります。自分の名前つけたのね。
この広部さんのお父様は東京大学名誉教授だったりして、なかなかのお家の方のようですね。探究心は親譲りか。大したものです。
やはり、女優さんてなんだかんだ言って、それなりの方と結婚しますね。
おもしろいことに、
旦那様は、沖縄に住んでいるとのことで、羽田美智子さんとは別居しているそうです。
お互いに好きな事を自由にできる環境でいられることが、この結婚の重要なところだったのでしょうね。
よくぞ、これだけピッタリな人に出会えたものです。
そんなわけで、羽田美智子さんは今後もますます輝いていきそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。